瞬時に画像をパソコンに取り込み素材にする方法

今日は私の手描きのイラストなどを瞬時に取り込む方法をご紹介します。

スキャナやカメラから取り込む際にはメモリーカードを出し入れしたり、スキャナは毎回プレビューしないといけなかったりと沢山のイラストを取り込み編集するときは大変な作業です。

そこでスタンドスキャナを…使いたいところですが、数万となかなか高いので
それよりほかに方法はないのかと考えていたところこの方法をみつけました。


それはWebカメラなのです!

画素数によっては取り込む画質に差がでると思いますが、単純な線画などはこれで十分。
私はLOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270を試しに買ってみました。


ものによっては自動でピントが合うのですが、こちらのWEBカメラは自動ではありません。
調べてみると簡単な分解でピントをいじることが出来ました。


これをちゃんと固定し、取り込みたいものを映すとリアルタイムにどのように取り込まれるか見れるのです。

そして取り込んだ画像が例えばこんな感じ。

カメラの細かな設定が可能で、明るさ、コントラストや露出、カラーをモノクロにして取り込んだりできるので取り込んだあとの編集の楽にできます。

これを編集し、最終的にはこんな感じに出来ました。

きっと誰もが数千円のWebカメで取り込んでたなんて分からないはず…。

イラスト素材をちゃちゃっと作っちゃう人なんかには重宝するんじゃないかと思いますよ。
お財布にも優しいのでぜひお試しあれ。

コメント

人気の投稿